kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

頑張らなくても大丈夫

 

苔を観察していてー

 

 

びっくりするのは、ホンマに

 

 

からっからでひかひかになっていても

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200613010338j:image

 

 

 

有るべき所にある苔は一度雨が降ると

 

 

モコモコわさわさ息を吹き返すのです

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200613010639j:image

 

 

 

素晴らしい生命力であり再生力

 

 

見習いたいところだらけです

 

 

自分に素直に正直になると

 

 

全てが上手く行くのだと思い、日々過ごしています

 

 

今回のコロナでの自粛が始まった頃

 

 

母は急に不安が募ったのか

 

 

同じ事を繰り返し聞いたり

 

 

いつもは1人で準備できていた通院も怪しくなりました

 

 

またまた同じこと繰り返すのかー

 

 

何回も私の前に現れる宿題

 

 

 

もういいですーお任せしましょう

 

 

 

自然に、お任せするしか無いのです

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200613010950j:image

 

 

 

問題はそれにピントを合わせると見えてしまうが

 

 

それはただ有るだけなのかもね

 

 

彼女がどこに行くのか、迷うのか

 

 

 

抗えば抗うほど問題は複雑になるし

 

 

 

揉めるし、衝突するし、イライラするし

 

 

ホントにええ事無い、

 

 

コロナの前にある意味自分と向き合い、これまでの事

 

 

どういう風に思って過ごしてきたか話しできたのです

 

 

きっかけは母がすごく才能もあり飽くなく努力して、

 

 

有名になったアーティストを余りに褒めるから

 

 

羨ましがってるように聞こえて

 

 

悲しくなりー

 

 

私はその人にはなれません

 

 

とハッキリ言いました、

 

 

そして、あなたの思いどおりにもなれないし

 

 

それを求められても迷惑だとー

 

 

長年の重荷が降ろせた様な、そんな感覚

 

 

時に母親はそういう呪縛を愛という鎖で繋いで牢屋に閉じ込める

 

 

って、私が思い込む

 

 

母にその意識は無いほぼ無意識

 

 

だからこそタチが悪い

 

 

多分、そんな事思った事無いって必ず言う

 

 

これって、ずーっと引き継がれているモノみたいで、

 

 

期待に応えられなかった子供や、自信が無く育った子供は

 

 

親になると同じことを

 

 

子供にするらしい、

 

 

あなたはあなたのままで良い⭕️

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200613011626j:image

 

 

 

できてもできなくっても大丈夫🙆‍♀️

 

 

 

あるがままでー大丈夫だよ

 

 

 

って確固たる自信が無い人が親になると

 

 

 

子供も自己肯定感が薄い子にー

 

 

 

それが俗に言うインナーチャイルドを癒すって事かな

 

 

 

でもね、もうそんなんどうでもええやんー

 

 

 

そろそろその連鎖終わらせて

 

 

明るい未来のために、自分の楽しみのために

 

 

幸せのために生きたらええやんー

 

 

って🙌そう思うわ、

 

 

自分の人生やしー今回は(笑)

 

 

縁があってこの世に母娘として生まれたのだしー

 

 

各々違う人生だからね

 

 

私から変えたら、周りも変わるー

 

 

そう思うわー

 

 

母が安心するまで、何回朝まで喋らんなんのー

 

 

なんてー話し出来るだけええかって

 

 

通じる時が有るだけでありがたい

 

 

今のうちやなぁって

 

 

そういうことやと思うのです。

 

 

 

今日も無事であります

 

 

 

ありがたい