kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

好きな事で夢中になる③

 

 

一昨日やったかな?

 

 

夕方急に雨が止んだので

 

 

 

きっと出てるでーって見にでたら

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200317013123j:image

 

 

低い目やけど、出てたー

 

 

 

ちょっと気分上がるね👍

 

 

 

今日も貴美江ちゃんネタからのあれこれです。

 

 

 

気づいたことで、もわっとでて来たので書き留めますね

 

 

 

このところ貴美江ちゃんと夜中に話しする事が続いて🤣

 

 

 

子供の頃の話や近所の人たちとどう過ごしてきたか

 

 

 

同じ事繰り返したりする割にはっきりしているところもあり

 

 

 

聞けるのはそんなにないなぁって思いながら話していたのです。

 

 

 

彼女は多分子供の頃から発達障害的な所があり

 

 

 

ただし、おっちょこちょいに毛が生えた程度やから

 

 

 

若い頃や親爺が元気な頃は何とかなってきてはったのでしょう、

 

 

 

私の個人的な所見ですが

 

 

ちょうど更年期あたりから乗り越えるのを失敗して

 

 

 

それに気づかず日々の事に追われてー

 

 

 

常に誰かや、環境のせいにして

 

 

 

(昔の私の日記に書いてあって🤭びっくりする‼️)

 

 

 

日記は簡単にでも書く事おすすめしますー

 

 

 

あれよあれよという間に歳を重ねて今に至る

 

 

って感じだね、

 

 

 

ホンマに、もったいなーって思うわ

 

 

もらった命は使いきらないともったいない🙌

 

 

母に限らずみんな、誰もが唯一無二の存在で

 

 

 

きっと何か得意な事や好きな事、興味がある事

 

 

周囲の意見や社会の価値観に左右されずに

 

 

 

自分で選んで夢中になって味わうと

 

 

 

成功しても失敗しても何か答えが出て

 

 

むしろ思うような成果が出なかった時や

 

 

挫折、失敗した時の方が選択肢が広がり

 

 

方向転換出来るきっかけになったり、

 

 

得ることが多いのにー

 

 

 

そしてまた次に行けるのにねー

 

 

 

彼女の世代では自分軸でって選択肢がなかったかもやが、

 

 

 

それでも80過ぎて気がつき始めてはるので

 

 

 

ちょっとずつ自分がやりたい事見つけようとしてはるよ😘

 

 

 

それは結構しんどそうやけどー

 

 

 

ただ、良い事もあって経験してないことが多いと

 

 

 

この歳で挑戦って言うモチベーションを

 

 

 

上げるきっかけも多い事になる😆

 

 

 

褒めて貰えることも増えて喜んではるなぁ

 

 

 

あんたは50過ぎてからやし

 

 

 

まだ時間あるからええやん(笑)やってさ

 

 

 

随分遅い目ですが、私もやっと気がつき始めてます。

 

 

 

だから結局、何を伝えたいかって言うと

 

 

 

人によって役割って違うやん

 

 

 

どうしても頭の回転やキャパの違い

 

 

 

才能の違い、ある無し、違うだけで、

 

 

 

どっちが良いか悪いか関係ないやん

 

 

 

使い方やんなー

 

 

 

障害があっても認知症にしても、

 

 

 

人それぞれの個性やしー

 

 

 

人と比べるところから悩みや妬みが出て来ると思うし

 

 

 

比べたら自信がなくなるわいさ

 

 

 

でもね、神様がいるとしたら

 

 

 

何の為にそんな違いをつくらはった?

 

 

 

神様はそんなに意地悪じゃないから

 

 

 

出来が良いか悪いかで幸せになれるかなれへんか

 

 

 

決めはらへんよね、そない差別はしはらへん

 

 

 

たとえ欠けてるって思う所があったとしても、

 

 

 

きっと出来ない事、苦手な事は得意な人に頼んだり

 

 

 

お任せするとめっちゃ得意な人がやってくれはるやんー

 

 

 

してもらった時は大いに感謝してその人に伝わるように

 

 

 

わかるように言葉だけじゃ無くて

 

 

 

お品が良いのか時間が良いのか現金がええのか

 

 

 

そこの見極めが難しいだけで

 

 

 

ましてやお返しを望んでない人だっていはるし、

 

 

 

ただ生きてるだけでも介護する人や看護する人に

 

 

 

 

何か力を与えてる人もいてはるー

 

 

 

逆に出来もしない事をできるふりしたり

 

 

知ったかぶりした時の神様は容赦なく

 

 

 

結構厳しく注意や指導しはるな

 

 

 

そないゆーんやったらやってみ?って

 

 

 

神様関西弁(笑)

 

 

 

そんな気がする今日この頃

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200317013324j:image

 

 

 

これはハワイの虹🌈やって🙌

 

 

ちょっとずつ朝起きるのが楽しみになりつつ有ります。

 

 

生きる辛さもあるけど、面白さもー

 

 

明日はどんなお題が出るのやろー😆

 

 

どっちにしてもたのしんでみよっと👌