kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

子どももお年寄りも

 

 

学校がお休みだったり、介護施設でもデイサービスが

 

 

 

行きにくくなったりで

 

 

 

自宅で過ごす時間が増えてますねー

 

 

 

みなさんいろんな工夫されてますか?

 

 

今日は貴美江ちゃんのネタをー

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200313014956j:image

 

 

 

 

これは親爺とのツーショット(笑)

 

 

 

こんな時もあったのですよ

 

 

 

伊豆修禅寺への新婚旅行やったらしいー

 

 

それはさて置き

 

 

 

そんな貴美江ちゃんもせっかく楽しみにしていた

 

 

 

カフェの予定がキャンセルになったり、

 

 

 

ウイルスのせいで

 

 

 

外出するのが怖いようで

 

 

 

気分も落ち込みがちになり、本領発揮して→

 

 

 

気がそぞろになる→夜寝るのが遅くなる→

 

 

 

同じこと聞き返す→繰り返す→

 

 

っていう

 

 

あんまり良くないモードに凸入し始めはりました。

 

 

 

おやまあーどうするーって思ってたら

 

 

 

Eテレやったかな?ちょうど今朝

 

 

 

高齢者の自宅待機中の過ごし方

 

 

 

放送されてました。

 

 

 

ので覚えている範囲でご紹介しますね、

 

 

 

① 軽い運動やスクワット、足踏み

 

 

出来れば外の空気を吸って散歩良いですねー

帰ったら手洗い、うがい忘れずに!!

 

 

YouTubeで体操の動画とかあるので見せてあげてくださいね

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ugt6jB5C1Qc&feature=share

 

いつもしてるやつですー

 

 

 

② ヨガの猫のポーズ🐱や仔犬のノビのポーズなどをする

(私の好きなやつ)

 

 

 

③ なるべく生活のリズムを崩さないようにする。

 

 

 

④ お日様の光を浴びる↑にも通じますねー

 

 

 

⑤ 偏った食事は避ける。

 

 

 

とかやったなー

 

 

 

当たり前のことができにくくなりますな

 

 

 

出来る事を出来るだけと思いますが、高齢者ほど変化に

 

 

 

対応しにくく一気に運動機能とか落ちはる事もあるとか

 

 

 

何かと工夫した方が良さげですー

 

 

 

離れて暮らしておられたらちょっと連絡してあげてください

 

 

 

見えないウイルスのニュースをずっと見てると

 

 

 

その気になってしまわはるものー

 

 

 

貴美江ちゃんも元々の気質もあり

 

 

 

ドンドン怖がって行きそうなので

 

 

いつもの合言葉「大丈夫ー👌」やったり

 

 

 

「人間の死亡率100%」って笑い飛ばして

 

 

 

正しく怖がって、準備しようと思ってますー

 

 

もちろん体操の自主トレもー

 

 

先日お薬をもらいに行くのにいつもは

 

 

 

バス🚌と電車🚃で行けるのに

 

 

 

急に不安感に襲われたのかモジモジ、あーだこーだ(笑)

 

 

 

行きたくない言い訳並べださはりました。

 

 

 

基本は構わずほっとく🙌方が彼女の為になる事が多いのですが

 

 

 

今回はほったらかしには出来ずー

 

 

 

一緒に行くことにしました。

 

 

 

そのかわり晩ご飯炊いてねーとか

 

 

 

買い物行ってーとか、出来ることは出来るだけ

 

 

 

具体的に言って

 

 

してもらうようにしてます。

 

 

 

このところ地域の認知症サポーター養成講座や

 

 

 


f:id:kimono-zoo:20200313020604j:image

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200313023700j:image

 

 

 

やっぱりコーヒー入れたり慣れてる事が安心の貴美江ちゃん

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200313023825j:image

 

 

 

お話しがとても解りやすかった相談員の田中さんとー

 

 


f:id:kimono-zoo:20200313020610j:image

 

 

 

いつもお世話になっている松本さん(笑)

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200313024046j:image

 

 

 

認知症になっても外出を諦めない為に交通局で

 

 

 

 

これまでの体験をお話し出来る機会があったり

 

 

 

前向きになっていたのにねー

 

 

 

ホンマに今は辛抱の時ですね、

 

 

 

近い将来65歳以上の高齢者のうち

 

 

 

 

四人に一人は認知症になると言われておりー

 

 

 

 

私達の事ですねー😆

 

 

 

 

いずれはありふれた病になるでしょう

 

 

 

この未知のウイルスも同じやね

 

 

 

怖がって避けるではなく、

 

 

 

 

正しく理解して受け入れて、誰にでも

 

 

 

やさしいまち、に近づけるお手伝いが

 

 

 

出来るとええなぁー

 

 

 

 

老いを愉しむ、そんな地域に、社会につながる

 

 

 

そんな一歩を踏み出せるように

 

 

 

日々励みまするー!