kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

お彼岸も明けましたね

って言う事は春分も過ぎたのですねー

 

 

先日は何とかギリギリ(笑)

 

 

お墓参りに間に合いました

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200324005620j:image

 

 

 

桜🌸もほころんできてー

 

 

 

暖かくていつもより早いのかな?

 

 

 

今日の小さな春はお墓の砂のところに

 

 

 

実はこれ内緒で撒かせてもらいました🤫(笑)

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200324005841j:image

 

 

 

小さな紫の小花💮

 

 

 

何て言うのかなぁ

 

 

近所でも見るのに名前わからないなぁ

 

 

後でググるとしてー

 

 

 

でー調べてみたよ

 

 

ムラサキサギゴケか?トキワハゼか?

 

 

 

小さすぎて分からず💦

 

 

 

 

野の花一つにひとつに個性的でそれに因んだ

 

 

 

ご名が付いているなぁ😍

 

 

 

引っこ抜くのは忍びなくて

 

 

 

そおっとしておきました(笑)

 

 

 

お彼岸やし?

 

 

 

こっちの世界「此岸」から

 

 

 

お釈迦も居てはる、悟りの境地「彼岸」

 

 

 

なかなか煩悩も捨てきれず

 

 

 

そやしお参りするとちょっとお腹に力入る感じやな

 

 

 

丹田ってところですね

 

 

 

これまでの無事を感謝して、

 

 

 

一仕事終えた気分。

 

 

 

お参り終えて今日は南の方へー

 

 

 

先輩達が企画されて、

 

 

 

すでに沢山あるタンスの肥やしになっている

 

 

 

着物👘や帯、小物などなど

 

 

 

お譲り会を開催されると言う事で

 

 

 

こんな時期だけど少人数なので、

 

 

 

マスクの作り方や材料なども

 

 

 

みなさんで分かちあったりー

 

 

 

伏見のこれまた別の先輩がお茶の

 

 

 

教室されてる庵までー

 

 

 

 

ウチに有るモノちょっとずつ整理はしていたものの

 

 

 

気持ち良く断捨離するきっかけになるかとー

 

 

 

 

そして以前に預かっていた染め帯等々も

 

 

 

ようやく見てもらえる良い機会やなという事で

 

 

 

持って寄せていただきましたー

 

 

 

着物のあれこれはまだまだ長くなりそうなので😆

 

 

 

次回に続くー😆