kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

気が着いたら節分👺

今日は年が変わって初めて

いつものキモノ隊の先輩方と

お出かけしました

 

 

去年の暮れからほぼ休み無しで😆

寒さと流感を気合いで乗り切る為にも節分の天神さんから

千本閻魔堂あたりまで〜

 

 

f:id:kimono-zoo:20180203223336j:image

 

 

皆さん其々個性的で素敵やったなぁ

 

先輩達は天龍寺のお茶会にも行ってはったのですが

二人はお昼からの参加で

先ずは腹ごしらえ(笑)

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204002807j:image

 

可愛いカフェでした😍

 

ランチメニューも盛りだくさんで

 

f:id:kimono-zoo:20180204002921j:image

 

 

塩麹の鮭は甘みがありました

 

クリームブュルレも美味

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204003120j:image

 

 

 

お店の前で写真を撮ってたらお店の方が

出てきてくださり、パシャリと

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204003243j:image 

 

 それにしても寒い😨

肌着を忘れて、上着も着てないと風が堪えます

 

負けずに天神さんへ

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204003524j:image

 

 

ふむ、ゆっくり来るのは何十年振りやろ

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204003654j:image

 

 

牛🐂こんなにたくさん居てた?

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204003914j:image

 

 

梅にはちょっと早めですが

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204003833j:image

 

これも🐂牛

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204004037j:image

 

 

西陣の帯やさんから奉納された織物がずらっと並び

 先輩が行ってはる会社からだそうで、壮観です

 

 

じっくりとお参りできました。

 

 

続いて千本釈迦堂では

行者さんの護摩焚きに出会い

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204005534j:image

 

 

グットなタイミング(笑)

 

 

良さげなカフェは満席で振られたケド

 

出て来てくださったので次は行こうと

 

 

心に決めてパシャリ(笑)

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204005729j:image

 

 

 

閻魔堂さんに着いた頃には日も暮れかけて

 

 

 

今回カフェには振られる事が多かったのですが

やっとたどり着いた「町子」

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204005911j:image

 

 

 シギやけどええ感じ

 

 そして

 

 先輩がパシャリ

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204010337j:image

 

 

母には書生さん見たい(笑)って言われました

 

帽子と羽織デビューしてみた

 

コーディネートをいろいろ考えるところから

 

キモノの楽しみは始まりますね〜〜

 

 

今回のテーマが「節分」でしたので

何か因んだモノをと思い

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204011754j:image

 

 

豆まきの由来となった「魔滅(まめ)」に通じ

鞍馬山の鬼を豆で封じたということとで

 

天狗👺の下駄と貝のがま口に落花生入れて

無病息災をおいのりして

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20180204010627j:image

 

 

〆は天神さんでゲットしたお豆まいて

 

福を呼び込みます〜

 

 

 

 

今日もよき因とご縁 に感謝です。