kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

とてもご無沙汰してましたー

久しぶりの更新です。

 

 

ブログは、ほぼ一年ぶりですやーん

 

 

巷ではコロナやなんやカンやで自粛ムードですが

 

 

こんな時こそ正しく怖がって

 

 

普段と同じように出来る事はするように

 

 

過ごしたいので

 

 

これまた久しぶりに近所のお寺でされてる

 

 

原先生のところに行って来ましたー

 

 

 

今日は人数少ないめでした。

 

 

f:id:kimono-zoo:20200302222533j:image

 

 

本堂でヨガです🧘‍♀️

 

 

畳の香りや仏様にも見守られ

 

 

自分の身体と素直に向き合える気がするー

 

 

 

一番好きなのは死体のポーズ🙌

 

 

 

シャバーサナっていうらしい、

 

 

 

たまに家でもやってます、ねむすぎる時は寝てしまうけれど

 

 

それもまた良しという事にー長い時間で無ければ

 

 

 

その後はスッキリするので👌

 

 

 

猫のポーズや🐈伸びをする仔犬のポーズもええなぁ💓

 

 

 

これは寝起きにやってみたりします。

 

 

 

もう少し覚えられたらええのですが(笑)

 

 

 

最近母と行ってる体操

 

 

 

(そもそも原先生にご指導していただいてたのですが

地域のみなさんで今は自主トレしてます)

 

 

 

とか、他の行事も

 

 

 

お休みの体制を取られているので外出する事も

 

 

 

あまり出来て無くて

 

 

 

ホンマに運動ぶそく解消になりました(笑)

 

 

 

開講されていて有り難かったです。

 

 

 

帰りはふくらはぎがふるふるに(爆)

 

 

 

この際言い訳してもええかなー

 

 

 

人手不足でだんだんやる人も減って

 

 

 

ほぼ一人で今の友禅をこなす様になり

 

 

 

いつもはこんな感じのー

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200302234845j:image

 

 

 

 

時間のやり繰りや気持ちの持って行き方が難しかったのでー

 

 

 

カッスカスになってたみたい💦

 

 

 

なので最近は時間を見つけて近所を探検する事にしました。

 

 

 

働き方改革

 

 

 

第一弾はついこの間、近いのに一回も行った事無かった

 

 

 

補陀落寺」通称「こまちてら」に裏山から行ってみたー

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200302011322j:image

 

 

小野小町が晩年暮らしたとされるお寺です

 

 

 

入ってびっくり‼️いきなり

 

 

 

なんだか凄いパワーもらえる様な

 

 

 

ヒノキの束?一本から別れてるのか

 

 

 

それとも寄せ植え?

 

 

f:id:kimono-zoo:20200302232014j:image

 

 

十三本檜って書いてあるー

 

 

思わずじめんに座って見上げてました

 

 

奥には立派な仏塔

 

 

ストゥーパっていうのかなぁー?

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200302232401j:image

 

 

 

 

中には阿弥陀如来像がいてはる

 

 

 

なんか凄い存在感やったわ。

 

 

 

もちろん小町さんの供養塔なども有りー

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20200302232618j:image

 

 

何でも実家のお父さんを見舞いに行ったら

 

 

お家が荒れ果てていたのでかえって来て整えて

 

この地に晩年暮らさはったらしいー

 

 

ひと事とは思えないお話です😆

 

 

小野小町さんには他にもたくさんエピソードが有り

 

 

はっきりした事はわからない事が多い様ですがー

 

 

山科にもゆかりの地が有るらしくて、

 

 

また時間見つけて行ってみたいなぁ。

 

 

 

働き方改革💪

 

 

って思える様になったのもカッスカスになったおかげ?

 

 

 

塞翁が馬🐎ですかー

 

 

 

お楽しみは続きますー