kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

お寺で⁉︎

今日は久しぶりに、寄せて頂きました。

少し前から、っていうか、前からずっとやってみたくて

何度かトライしたものの、忙しさや

何やかやで3日坊主になっていた、「yoga」

 

 

 

近所のお寺でってのがまたええなぁ

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170327171343j:image

 

 

 

 

 急な法事とかで、木魚の音とかお経も混じって、

 

 

 

 

いつもは本堂ですが、今日は奥の和室

 

 

 

 

微かに薫るお香の気配も五感を刺激してくれる、

 

 

 

 

しかも子供の頃に、此処のお坊さんには「寺子屋」で英語や算数、

国語や社会も?やったか?教えて頂いたり、

 

 

夏休みには合宿で掃除や炊事、坐禅に、勤行、作務等々

(お風呂が五右衛門風呂で薪わりも、湯沸かしもさせて頂き)

 

 

 

 

しんどかったけど、楽しかったな〜

 

 

 

 

お元気そうで何より、良かった😙

 

 

 

 

とか(笑)憶ひながらも呼吸と、体に集中して

 

 

 

 

 

普段意識してない、関節や筋肉の動きを自分がコントロールしてる

 

 

 

 

これって、自律神経が整うってやつ?

 

 

 

 

ココロも、リンパの流れもスッキリする感じで

 

 

 

 

終わってみると、詰まっていた首のコリとか

股関節の痛みも楽に成ってるやん

 

 

 

 

今度はゆるゆる続けられそうで

 

 

 

 

出会いと、ご縁に感謝です。

 

 

 

 

そして帰りにお世話になっている先生の所へ

 

 

 

 

そもそも地域の介護予防の教室お知らせして頂いた

のが、今回の「yoga」とのご縁で、

 

 

 

 

美味しいコーヒー☕️頂きながら

 

 

 

着物の話に(父が染めた臈纈染めの着物を来月着て下さるとか)

写真撮るの忘れて残念でした。

 

 

着方の事、臈纈染めや、手描きの良さ等々

 

 

 

どんな風に伝えれば解り易いのか

 

 

 

染める側に居てると気付き難いお話も伺えます。

 

 

 

 

仕事の合間にこんな時間持てる幸せ噛み締めて

 

 

 

夜の作業も捗るに違いない。