kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

描きたいモノに出会えるって幸せやな

 やっとこさ⭕️ちょと気の重い(笑)

おもーい訪問着の友禅がひと段落して

 

昨日は月に2、3回寄せて頂いてる洋裁のお稽古

5月に入って初めて行けた(笑)

 

染め屋さんが洋裁?
って突っ込まれそうやけど、
おばあちゃんの擦り切れて着れそうにもない紬の着物や帯
仕立てた後の残り布、なにかの事情で着物に出来ない反物
などなど結構有るので、何か形を変えて生かせ無いかと
五年程前から試しに色々作っています。

 

今は作業の時に着れそうなマイカケ(漢字で書くとどんな?)

作ってみようかと、夏の涼しげな着物をほどいて。

 

切れぎれの布をパターンによって切り分け、

チクチク縫いすすめると、また違う形に変わるのも面白いなぁ

 

何ヶ月か掛かって、もうすぐ出来上がり

やっとやん(笑)

バイアスとかつなぐ時に表になったり裏になったり

ギャザーとかも、丁寧にしないとブサイクになるし

何ごともおんなじですね〜脳トレにもなる😬

 

 

f:id:kimono-zoo:20170518105825j:image

 

 

 

帰りに先生宅のお庭で見頃をむかえた「ホオノキ」の花

近づくととても良い香りが、存在感にも脱帽です。

 

 

昨日はスケッチする時間が無かったので

もう一度描きに行こうか〜

香りも感じてもらえるように描くには写真だけでなく

しばし同じ時間を共にするのが大切

 

 

 f:id:kimono-zoo:20170518112918j:image

 

 

 オッ!つぼみもあるやん!

 

 じっとみてるとアタシノここんとこちゃんと描いてよ〜

声が聞こえてくる時がある(笑)

信じるか信じないかはあなた次第👌

花の場合はだいたい「アタシ」が多い

 

 葉っぱも頂いたので味噌かお寿司をつつんでも

風情がありますね〜

 

 もうすぐ出来上がる「マイカケ」?「かっぽう着」?

ループのところいつ縫うの(笑)

 今やろっって言いたいけど、

先ずはスケッチやろっ❣️