kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

久しぶりの〜キモノを愉しむ

 

 

昨日はいつも楽しい企画をして下さるキモノ隊の皆さんと

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415005954j:image

 

 

 

 

 

都をどりを観に行って来ました。

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190414235505j:image

 

 

 

休みをやりくりして

 

 

 

 

ギリギリで席を取っていただいたので(ありがたい)

 

 

 

 

三階席に〜すごく急な階段で

 

 

 

 

キモノで上がると、足がギリギリであげるのが大変(笑)

 

 

 

 

新しくなった南座に初めて入れたので

 

 

 

 

 

気分は上がる⤴️⤴️⤴️

 

 

 

 

 

ヨーイやさぁー🎶の掛け声もまた懐かしい

 

 

 

 

 

途中三味線の心地よい響きにウトウトしたり

 

 

 

 

昔と違ってフォーメーションの動きや華やかさもあり

 

 

 

 

同期のお隣となんやかんやおはなししちゃって

 

 

 

 

前の男性からお叱りを受けたり🤣

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415001123j:image

 

 

 

今度舞妓さんの友禅をさせていただく事になっているので

 

 

 

お勉強にもなります〜

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415001327j:image

 

 

 

 

お昼は半兵衛麩さんで、

 

 

 

もの凄い精進してはる(笑)

 

 

 

お料理に舌鼓

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415002306j:image

 

 

 

 

二階にはお弁当箱の展示や

 

 

 

カッコいい調度品の数々

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415002906j:image

 

 

 

今度またゆっくり来たいです。

 

 

 

演目まで少し時間があったので

 

 

 

お向かいの真田紐の江南さんに寄って

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415001401j:image

 

 

 

いろいろお話し聞けて良かった😆

 

 

 

前に一度お会いしていて、

 

 

 

多分思い出してくれはったはず?

 

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415001550j:image

 

 

 

宮川町の歌舞練場前も人だかりが〜

 

 

 

こちらは京おどりですね😍

 

 

 

ん?都は「をどり」で、京は「おどり」

 

 

 

なんでやろ?またググってみよ(笑)

 

 

 

美は細部に宿ると申しますが、こんなところにも

 

 

 

 

違いを打ち出してはるのですね〜

 

 

 

 

これから秋の見本に突入しますが

 

 

 

良い刺激と参考にもなって

 

 

 

好き一日でした、

 

 

 

みなさんは伏見の先輩のお寺で着付けやお花見で夜の部

 

 

 

そのパワーはどこから?(笑)

 

 

 

3月に帰って来てる老犬の為

 

 

 

早めに失礼しましたが、

 

 

 

帰りの電車はキララで

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415003337j:image

 

 

 

またまた気分⤴️⤴️⤴️

 

 

 

これからの作業もはかどるにちがいない。

 

 

 

 

実は、

 

 

 

 

久しぶりのキモノをひらげて見たら

 

 

 

 

膝の所にスレがあり

 

 

 

 

急遽カエルに🐸柳を描いて

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190415004216j:image

 

 

 

間に合って良かった

 

 

 

キモノを愉しむって、結構準備や

 

 

 

手間ヒマ掛かるのですよー

 

 

 

そこが良いところでもあり、面白いところでもあり

 

 

 

工夫するところもあり〜ですね。