kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

血圧にクロモジ

最近血圧高い目で💦って話ししてたら

黒文字(御茶菓子の時に出てくるちょっと太い目のヨウジね)

の花や葉っぱ、幹などが良いらしいでって✌️️

持って来てくれはった😹 

 

 

 

ありがたい

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20161218213532j:image

 

 

 

 

そやけど沢山過ぎて(笑)なかなか削れへん💦

 

 

 

 

その間もええ香り〜|( ̄3 ̄)|

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20161218213611j:image

 

 

 

干してるの待ってられへんし(笑)

 

 

 

そこそこの量削れたので、どんな感じか煎じてみた

良い香りが広がって、檜と生姜を足して割った感じかな?

アロマ効果もありそう😻

 

 

 

 

調べてみると「クロモジ」は

鳥樟(ウショウ)って💦生薬で、精油取れたり

養命酒にも入っていて、胃腸や、肌アレにも良いみたい💦

万能やん〜凄く良さそうやん〜( ◠‿◠ )

気持ちを落ち着かせる効果もあるとか😅

其れで血圧にもええのかな〜|( ̄3 ̄)|

 

 

 

こちらに詳しく載ってましたよ😘

                                ↓

 http://www.yomeishu.co.jp/encyclopedia/traditional_medicine/linderae_umbellatae_ramus.html

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20161218213638j:image

 

 

 

 ストーブの上でグツグツ💨グツグツ💨

 

 

冷めると、ピンクになると聞いていたのに、

茶色のまんまやったけど、ほのかに甘く、スッキリして

ちょっと渋みはあるけど、結構飲みやすい(笑)

暫く続けてみよかなぁ〜|( ̄3 ̄)|

 

 

煎じた後はお風呂にも入れてみよう!!

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20161218214546j:image

 

 

 

で💦

 

 

ちょと前に頂いて、よい感じに干し上がってきた

鬼柚子の砂糖煮と共にオヤツに頂いて、ほっこり💨💨💨

最近、こんな時間大切やなぁって(笑)

んや💦こんな時間を持てる事が幸せやなぁ〜って

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20161218214231j:image

 

 

 

 

血圧も穏やかになるに違いない(笑)