kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

ホタルは甘いのが好き?

昨日は、先輩のお家で初めてお煎茶のお点前を

見せていただきました。

その前にお抹茶もいただいて、至福の喜び(笑)

 

 

f:id:kimono-zoo:20170622214027j:image

 

 

 お菓子は2種類で、

翠色の方が「雨上がり」水色が「水辺のホタル」

素敵すぎる⭕️

 

ちなみにこちらは先日ウチに迷い込んだほんまモンの

ほたる❣️結構おっきくて、ゲンジボタルに違いない?

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170622214314j:image

 

 

 

母が「お父さんかしら?」

やって(笑)

それが脳裏に残っていたのか、

七年ぶりに親爺が夢に出て来てくれました

やっと、様子見に来はった?

 後で気が付いたのですが丁度父の日やったなぁ〜

 

 

又話それました(笑)

 

 

そうそう❣️

この季節ならではのお菓子に、お抹茶❣️

美味でした

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170622214434j:image

 

 

 

ホンマに

ホタルに見えるやん(笑)

 

 

 堅苦しいお席ではないのでお話もはずみ🎵

 

 

 

 f:id:kimono-zoo:20170623163616j:image

 

 

 

 

最後の一滴まで💧大切にしていただいて

先ずは香りを楽しみ、次に一口含みますとおしえていただき

普段とは一味違うあじわい🤣

少し苦味も感じますが甘みがずーっと続く〜

 

お菓子の水羊羹はお煎茶の先生お手製です🙆

 

 

f:id:kimono-zoo:20170622215019j:image

 

 

 

 貴重な体験させていただき、 

二十日の〆が(笑)無事終わった身体に染みこんで 

贅沢で、幸せな時間過ごさせていただきました。

 

 

ありがたい事です

 

 

宇治田原で茶畑されてるお知り合いからいただいた

今年の新茶も、いつかは美味しく煎れられるかな?

 

 

 今日もご縁に感謝です❣️