kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

もはや立春も過ぎているのに

日中は雪がちらほらしてました〜

 

 

 

巷ではまだまだインフルエンザ流行ってますか?

 

 

 

そんなこんなでも今年は暖冬?

 

 

 

たくさん積もる日が少なくて

 

 

 

実は助かってる(笑)

 

 

 

先日久しぶりに着尺の糸目友禅に取り組んでました

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190211005921j:image

 

 

 

ゴムノリを筒に入れてから

 

 

 

ケーキのデコレーションするみたいに書いていきます

 

 

 

そういえば昨日の世界ふしぎ発見は沖縄だったなぁ

 

 

 

戦後、紅型染めのノリの筒先は鉄砲の弾が使われていたらしい

 

 

 

首里城の床下を見た時のこと思い出し

 

 

 

ウルウルした💦

 

 

 

あーすぐ話がそれちゃう

 

 

 

モチーフは

 

 

 

大好きな山帰来(サンキライ)です

 

 

 

別名サルトリイバラ

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190211010656j:image

 

 

 

これは前に作ったリース

 

 

 

カジュアルな装いにとのご要望でしたので

 

 

 

小紋風にしてみました

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190211010953j:image

 

 

 

ツルがカクカクしたところが好きやわ

 

 

 

地色の指定があるので友禅はちょい派手めにして〜

 

 

 

季節感がありすぎなので緑の実も描きました

 

 

 

気づいてもらえるかどうか

 

 

 

それも楽しみ

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20190211010919j:image

 

 

 

小さ過ぎでわかりにくいですね〜

 

 

 

 

柄がおっきすぎるとブサイクだったり

 

 

 

着尺は仕立て上がりがどんなところに柄が来るのか

 

 

 

イメージしにくいですが、そこも醍醐味⭕️

 

 

 

長いモノはウチでは引き染めできないので

 

 

 

ロウで伏せてから

 

 

 

引き染めの職人さんにおまかせします

 

 

 

どんな上がりになるのか

 

 

 

出来上がるまではドキドキ💓する

 

 

 

どんな方の元に行くのか

 

 

 

こころを動かせてもらえるとええな〜

 

 

 

実は今工房を模様替え中です

 

 

 

暖かくなる頃には気軽に見にも来てもらえるよう

 

 

 

励みまする〜