kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

秋はやっぱり紅葉と温泉?

久しぶりに会えた三重県からの客人と

京都の友と供に行ってきました。

円通寺はぼちぼち紅葉🍁色付きはじめ、

 

 

f:id:kimono-zoo:20171113232247j:image

 

 

 比叡山を借景にお庭見てるとなんかしゃんとするなぁ

お寺の中はほぼ写真が撮れませんが、お庭だけでも撮れて良かった

 

中に入っていきなり置いてあった、合掌の写真に思わず

合掌🙏、後でうかがうと、ご住職の🙏なのだそうです

さすがでした。

 

 

f:id:kimono-zoo:20171114002139j:image

 

ナンキンハゼも色付いてきれい

 

f:id:kimono-zoo:20171114002943j:image

 

手入れの行き届いた松も輝いてる

 

 

その前に、こないだ気になっていた神泉苑の近所にある

お店にもちょと寄って見たり

 

 

f:id:kimono-zoo:20171113232818j:image

 

路地の奥にアンティーク家具屋さんやカフェ

二階はオサレな植物屋さん

面白そうなお店が並んでましたー

 

 

f:id:kimono-zoo:20171113232946j:image

 

 

そして、北に走り朽木の里へと向かい

道中雨が降り出したのに、気にする事なく

話は盛り上がり(笑)

 

 

腹ごしらえは手打ちソバに

 

f:id:kimono-zoo:20171114002424j:image

 

とちもち乗ってて美味。お会計で「とちかっちん」を

「けつカッチン」って言ったのに(ワザとじゃないよ)

店の人にさっと流されても気にしない(笑)

 

 

かすかに虹も出てきてますます気分も盛り上がりつつ

 

 

前からええよ〜って聞いていて

近所は何回も走っていたのに

なかなか行けずで やっとたどり着いたよ〜〜

 

くつき温泉てんくう 

 

 

f:id:kimono-zoo:20171113233316j:image

 

やっぱりウワサ通りでした。

そんなにおっきくないけど、露天風呂も、冷泉もあり

ほっこりするなぁ〜

 

ゆっくりし過ぎて、先に出ていた時間厳守のきっちりした友は

おまたせしてしまった(・_・;すまん(笑)

 

客人が帰るまで少し時間があるので、

ワニの妹子の郷へも寄ることにしたのに〜

営業中止してはった、

こないだの台風で屋根が吹き飛んだって

あらら〜

 

そんなこんなで、急きょウチに来ることに、

 

コンビニで軽めの晩御飯買い足して

友達のお土産に手に入れた鯖寿司もへつって(笑)

楽しい時間は経つのが早いね

 

次は春ごろに会えるかな〜

かれこれ四半世紀以上になるご縁ですね、

天気予報は雨模様だったのに

みんな持ってるね、外に出たらいつも大丈夫やったし(笑)

 

 

感謝です。

 

 〆には、お土産を届けたご近所さんでちょと呑んでいきーな

とばかりに、芋焼酎をいただき(笑)またご機嫌さん。

 

 

そして今日は親爺の命日でありました

 

f:id:kimono-zoo:20171114001843j:image

 

 

お供えに頂いた「虎徹」供養になるし(笑)

いただきま〜す

ちなみに、おっきい方は母に

 

 さらにほっこり(笑)

さらに飲み上がり(爆)

 

 

ホンマに良き因とご縁にさらに感謝です。