kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

祇園精舎の鐘が鳴る頃?

 

昨日は山鉾巡行でしたね〜

なんだか。やっぱり本格的な京都の夏が

じわじわやってきてます(笑)

 

今日から後祭の山鉾なども建てられて、近頃は長くお祭り楽しめるんやなぁ〜

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170718010701j:image

 

 

15日はちょうどホコ天になってたし、チラ見できました。

 

 

先日、ご縁あって大学の同期生や先輩方が集われて

着物を素敵に楽しんではる

「キモノ隊」に参加させていただくことになり

 

 

昼の部は鉾町を散策されてましたが

夜の部から寄せていただきました。

 

 

 

バスと電車をのり継いで、里山から桂まで(笑)

途中で、素敵に浴衣楽しんではる娘さんに出会い

思わず声かけて、写真を撮らせてもらって⭕️

 

 

 

 

 

 f:id:kimono-zoo:20170718021350j:image

 

 

 

 

 

浴衣の若い方もひと昔前より落ち着いて

エエ感じに自分なりにくふうしてはるので

素敵やん❣️

 

カバンの取っ手の生地と

足袋が同じ生地やし、聞いて 見ると👀自作で

シャツで👔つくらはったって〜|( ̄3 ̄)|

 

やるやん❣️

 

帯も自分で結んだり、兵児帯でアレンジしてはったり

素敵やね〜|( ̄3 ̄)|って言ってたら、側にいてたおばちゃま達も

ほめて感心しきり、孫に結んでやろうとか❣️

 

女の子も自信持てましたって喜んではりました。

 

エエ子やな、これからデートやろけど、私がおじさんやったら

惚れてしまうな(笑)

 

 

そして、夜の部の待ち合わせまでちょと時間があったので

鉾もかいま見れたし(満)

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170718012326j:image

 

 

気分上がって、そのまま電車を乗り換え

琉球居酒屋🏮さんへ〜 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170718020627j:image

 

 

 

民家の中に突然有るしね 、去年の梅雨は行ってたなぁ沖縄😍

とか思い出しながらとても楽しめました。

 念願の海ぶどう❣️

 

 

 f:id:kimono-zoo:20170718095302j:image

 

 

 

 サラダの上にちょびっと(笑)

 

 

f:id:kimono-zoo:20170718094904j:image

 

 

モズクの天ぷらは固かった(笑)

 

 

三線弾けへんけど、歌も唄えて

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170718012744j:image

 

 

やっぱりシーサ可愛い❤️

 

 

 それにしても人数多いせいか暑すぎるやん😂

外の方が涼しいで〜って

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170718015243j:image

 

 

 

後で聞くと、マスター暖房してはった?

どうりで😂熱中症になるよね〜

気分は沖縄っていっても、店は冷房効いてたし(笑)

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170718015218j:image

 

 

 

 

うだるような京都の夏がまだまだ続きます

 

着物を自分で楽しむことも良いですが

作っていると見えなくなることもあり

 

この暑い最中浴衣で出かけはる勇気に、

みなさんの着物を愛する真っすぐな気持ちに触れ

楽しんではる方の応援する醍醐味もあるんだなぁ

と感じる幸せなひとときでした

 

 

今日もご縁に感謝です〜❤️