kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

洋裁の日

あっという間にひと月近くたってしまった(笑)

朝からバタバタしつつ、洋裁のお稽古にたどりつけました 。

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170614230937j:image

 

 

 

 

今日はこの季節ならではの、ニワナナカマド(珍至梅)、オカトラノオキョウカノコ、アナベル 、大好きな❤️矢筈(ヤハズ)ススキ、などなど

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170615112730j:image

 

 

 

お軸も素敵なのですが、花器に使われている竹かごは

先輩のお母様から伝わるモノで100年?ほど前から

使われているそうです、

今この時の存在感、趣きありすぎる(笑) 

 

涼しげで、素敵な空間に迎えられて

ホッとひといき気分も上がります。

 

 

10年以上前に手に入れたものの

何にすれば良いのか思いつかず、そのままになってた

薄手のじもんにペイズリー柄のある、黒地の布

 

今月、ようやくパターンを起こし形になって来ました

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170614231912j:image

 

 

この状態一番好きかも、キリびつけ?きりじつけ?

パターンを、布に置いてしつけを縫って、縫い代を見積もり

ハサミで断つと、ただの布からいきなり「まとえる物」に

イメージが変わります。

 

 

キモノの場合、形はいつも変わらず

その中でデザインや色目を、試行錯誤しながら作って

まとった時と展示した時の良さをなんどもひな形に描き起こしたり

それはそれで面白い部分も沢山有るのですが、

誰かの為に、の方が多くなって来て、子供のように楽しめることが

すくなくなってきて

 

形のバリエーションが多いお洋服は、布によって

イメージを膨らませることもできるし、

形を変えることもできるので

わたしにはとても良い刺激になります。

 

前から気になっていたあの布、こんなん作るとええやん❣️

思いついた日には、ワクワクです。

そのワクワクがキモノのあり方にも伝わるとええやん

形を変えることも、怖がらずに試そうっと⭕️

 

 

最近作りたいものが、やたらとエプロンやって事に気がついて(笑)

どんな仕上がりになるのか、

ワクワクは続きます〜