kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

母の日

明日は5月の第2日曜日やし❣️

今年はこれにしてみました

 

 

f:id:kimono-zoo:20170512225915j:image

 

 

何とか、地域の介護予防推進センターでの

体操教室に誘い出す事に成功したので(笑)

 何回も試みて、漸く⭕️

 

 f:id:kimono-zoo:20170513085344j:image

 

 

次の日身体痛い(笑)とか

初めての時はちょと不安そうでしたが、

気に入ってはくれてはる様子。

 

このところ、折に触れて買い物とか

 

母校の吹奏楽定期コンサートとか

 

彼女の興味ある事を模索する様になってから

 

母、自体も自分が少女の頃何が楽しく感じたのか?

興味があったのか、思い出す機会ができたのかもしれないです

コンサートの途中では鼻歌出てたし(笑)

 

 

それと言うのも、主治医の先生から、

「お母様は、どちらかと言うと、

街やお店など賑やかなところに出掛けて

ショッピングしたり、お茶したりする方が

お好きかもしれませんね〜」

って😬言ってくださり。

私とは間逆な事に改めて気づいて(笑)

 

 

前にも書きましたが

父が亡くなってから余り外に出かけなくなったり

無気力になってたりして居て

 

要介護1になったりでして

 

それが、去年の秋頃に認定員の方が来られた時、

殊の外調子良くて、坂道すいすい歩いて上がる所を見られ

介護度が無くなってしまった(笑)

その時はええのか、悪いのか?

っていうか、良い事にしないとって

 

 

チャンス到来(笑)

 

ただ、私はどちらかと言うと、街より自然の方が良くて

お弁当持って川行ったり

 

近所をウォーキングするの誘ってみたり 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170512232602j:image

 

 

そこが微妙やったのですね

 

 

母といえど、興味のある事も違うんや

そら(笑)違う人間ですものね、

友達からの助言もあったり。

 

目から鱗だった、

 

 

何で自分で何とかしようとセーへんの?

このままやと、よく無い気がする、

こちらが一生懸命になっても空回りしてしまい、

しんどく感じる事も有りました。

 

父も祖母も認知症になってからの最期でしたから

やめて〜あんたもか〜⁉️ココロの叫び

どちらかと言うと恐怖の様なモノに押し潰される感じだった。

 

思い返せば、この年代の女性って、旦那さんに色んな意味で依存してないと生きて行きにくい年代やっただろうな

お互い様やろうけど、

 

 

ゆっくり話を聞いてみると

自分で何か決める事も諦めてきて

何がしたいか解らない様子でした。

 

 

それから、ホントに彼女の興味ある事を、

彼女も、私も正直に探してみた成果がやっと実ってきたのかも

 

落ち着いて話しを聞くときにも

適度な距離感大切やね

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170513090418j:image

 

 

月一のボランティアカフェで、コーヒー点てさせてもらったりするのも凄く良い刺激になってるみたいで、

皆さんに美味しいコーヒー淹れて貰ってありがとう

なんて感謝していただいたりするのも

やり甲斐になってきて居て、

もちろん、和やかな雰囲気と、お気に入りのストーブみるのも

楽しみにしてはるし。

 

バスに乗るとき、電車の乗り換えも心臓バクバクやったのに

最近では、1人でここのカフェも歯医者さんも行けたり⭕️

帰りはお迎え必要な時も有りますが、

 

そんな彼女の努力に、ご褒美大切ですよね

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170512232234j:image

 

 

私と違って、

元来お酒好きでして(笑)

パック酒いっぺんにプレゼントすると飲み過ぎはるので

小分けにする技です。

 

 

どうしたらホントに笑顔が見れるか?

できれば感激して欲しいし、

探るのも楽しく感じようかと❣️

 

 

このところ、未だ認知症では無いけれど、

予備軍の方が沢山居てはる様な話題を耳にします。

地域や家族でイロイロ取り組みされていると思いますが

同じ様に悩んでる方の何かヒントになれば良いな

と思い長々書いてみました。

 

 

母の日が、彼女達の本音に気付いて貰える

良いきっかけになると良いですね

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170512232217j:image

 

 

 いつも、これからも、ありがとうです❣️

 

 

主治医の先生曰く、私達の年代になるともっとめんどくさい
予備軍になりますよって(笑)

 既に予備軍〜|( ̄3 ̄)|