kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

飲み上がってる?

実は私元々下戸でして(笑)

20歳頃?から乾杯のビール飲んでは気持ち悪く成るし(>_<)

 ましてワインやシャンパンなんかもう

頭は痛く成るわ、直ぐに真っ赤っかやし

心臓もバクバクで(笑)

モスコミュール🍸三口で、信号機🚥は6つに見えるし、

便器とお友達に成る始末(>_<)

 

冷酒が流行ってたからって、舐めて見たりしたものの

帰りのタクシーの中に寸でのところでご迷惑掛けそうになったり

天井がグルグル回って夜中に布団の上に正座して耐えるのも

どうかと思うので

 

早々にお酒と呼ばれる物は極力避けておりました(笑)

 

ただ、バーボンやスコッチウイスキーの樽の香りや

ラム酒の甘い味わいにはちょっと興味はありまして

 

其れでもなかなか、あの気持ち悪いのは乗り越えられへんし

アルコール分解酵素がない人って居るからって、

諦めておりましてん。

 

それが10年程前かなぁ?お酒好きの友人から指南を受け

ちょとずつ嗜む様に成りまして

 

初めは43度の「八重泉」成る泡盛でしたが

ソレを舐めつつ、別にお水(チェイサー?っての?)

を飲みつつ、またまた少しちびっと舐めるって

ってしてると、だんだんヌクヌク

 

足はかいかいに成るものの、

気持ち悪く成るどころか、なんか気分上がってる(笑)

コレって酔っぱらい?

酔っぱらいって(笑)楽しいんや(爆)

気付いてしもた

 

その友人曰く、醸造酒は悪酔いするけど

蒸留酒は大丈夫なんやって

其れと一度に口に含む(舐める?)量

そして、水やお湯割りにするではなく

ロックにした方が本来の香りも楽しめるし

ツマミとの相性も楽しめるとの事😋

 

確かにそんな気はしてたんや、

お酒に合う様なツマミは大好きだったし

 

チューハイは甘いし発泡がどうも合わない感じで

気取ったカクテルは、口当たり良いから早く飲み過ぎてたのよね

 

ビールやワインより

ウイスキーやブランデーの方がどうも酔っぱらい方が

比較的マシやなって

 

この「八重泉」グリーンボトルの方

アルコール度数は高いけど

 

香りはウイスキーっぽくって
初心者にもええらしい

 

けど(笑)いきなり泡盛って(爆)

そのせいか、その後試した黒霧島」「よいとこ」「赤霧島

ナドナド25度のは軽く感じる🤣

 

又、事あるごとに何時もは車で行ってた

飲み会や食事に電車やバスに出動する事にしたり

近所のお好み焼き屋さんやタコ焼き屋さんに歩いて行ったり

 

少しずつ精進してましてん(笑)

 

どうも、芋の香りや甘み、泡盛の個性が好きみたい❣️

  

その甲斐があって?

去年の年末にはおけら参りでスルメをアテに

お神酒を頂きご機嫌さんに成れて

 

 

今年の初詣には

 

 

f:id:kimono-zoo:20170416014324j:image

 

 「玉川」成る日本酒もお試しして

 

f:id:kimono-zoo:20170416022448j:image

 

 

とある日には友人家に

頂きモノの麦焼酎持って行って

沖縄の津嘉山酒造さんの泡盛と飲み比べて見たり

 

改修工事中で見学出来なくて残念だったなぁ

なんて話も盛り上がる 

 ツマミは、明太子とモズク⭕️男前やって褒められちゃって

 

f:id:kimono-zoo:20170416023722j:image

 

 

誕生日には 夢の時間を過ごして、

ゆずの香りにも囲まれ

 

 

f:id:kimono-zoo:20170416022714j:image

 

 別の日には、

メッサ芳ばしい麦麹の麦焼酎、 (麦のポン菓子みたいだった)

鉄幹よりフルーティな紅芋の鉄幹を試させて貰ったり

 

 ツマミはほろ苦い蕗の薹焚いたん&手作り韓国味噌で

大人な感じ(笑)

 

 

f:id:kimono-zoo:20170416031021j:image

 

 

 偶には1日の終わりにワインも🍷

楽しめる様に👌

ポリフェノール摂取も大切なお年頃...

 

 

f:id:kimono-zoo:20170416022853j:image

 

昨日は残り少なくなってきた沖縄土産を

春の味覚「ノビル」「アマドコロ」「タラの芽」と共に

 

まあまあ、ほぼウチのお酒は母が片付けてくれてはるんやけど

 

 確実に飲み上がってるやんn

幾つになっても伸びしろ?

って有るのかも?(笑)

 

まだまだこれから楽しみは続きますえ〜