kimono-zoo’s diary

着物を世界に!!定番に!!

盛りだくさんの一日

 

昨日はポッカリ時間が空いたので、

今日最終日の、福知山市展に行こうと!!

 

お決まりの、ギリギリ間に合うパターンやん(笑)

 

実は、友達のお義母さんがお孫さんの為に本藍の絞り染め

振袖を染めはって、その仕上げをお手伝いしたところ

見事に入選、授賞もされていたので、

 

まして(笑)

 

せっかく丹波の方に行くならと

前から行って見たかった

元伊勢と呼ばれている 籠神社に先ずはお参りしてきました。

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170225225737j:image

 

 

 

 

30年ぶりくらい?天橋立

 

結構人が多いし、綺麗な町並み、

裏通りはあんまり変わってなくて、ホッとするな

 

 

 

何気に重文の狛犬さんたち

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170225225900j:image 

 

 

 吽形

 

 

f:id:kimono-zoo:20170225225916j:image 

 

 

阿形

 

 

 

そして奥の院である真名井神社

 

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170225230014j:image

 

 

 

こっち迄来る人は少なくて、

雪も残ってるし、空気が澄んでる感じ

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170226003149j:image

 

 なんか龍にも見える?

 

 

 

残念なのは、此処も改修工事中で...

 

 

 

気配がちょっとだけ垣間見れるだけでも満足しとこう

 

 

 

 

 そして、漸く福知山市へと向かいました。

初めての福知山で、美術館の隣にお城がある‼️

のにびっくり⁉️

 

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170226001104j:image

 

 

 

 

福知山城は朽木氏の居城で、

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170226001114j:image

 

 

偶に明智光秀さんも居てはったとか

こじんまり、可愛いお城でした。

中に入る時間無くて、どっちも5時迄で

 天守閣に上がるのは諦めて(寄り道し過ぎやん)

 

美術館の方に

此方も一度来たかった佐藤太清さんの記念美術館です。

二階で市展と一石二鳥の幸運(笑)

椿の絵がレプリカだったのが残念だったけど

沢山力作有りました、

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170226114940j:image

コレはお直し中のお義母様の作品

 

 

 部分的ですが、

 

 

 

 自分の作品ではないけれど、お手伝いさせて貰ったものが展示されてると、又違う着物の見方も出来て、

それにも増して、作者の創り上げる思いの強さに刺激を受け、

良い経験やったなぁ

私も気張ら無いとね⭕️

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170226004057j:image

 

 

 

今日迄です、お近くにお立ち寄りの際には是非(笑)

 

 

 

 

そうそう、そしてその裏ってか表側?

なんか気になる建物があって

 

 

福知山市丹波生活布館

 

 

生活布館って?

何や?面白そう。

誰でも入れるみたいやし、入って見たのでした。

 

 

 

 

f:id:kimono-zoo:20170226002757j:image

 

 

 

 

 

此処でも素敵な布との出逢いが(笑)

次回につづく